おすすめ映画・ドラマをご紹介

映画が教えてくれたこと

欲望の街ラスベガスが舞台!科学捜査の金字塔ドラマ『CSI科学捜査班』が面白い!

皆さま、ご機嫌よう。

前回NCISをご紹介したので、犯罪捜査ドラマの2大巨塔とも言われるもう一つの作品をご紹介します。

CSI科学捜査班です。
こちらも、聞いたことある人多いのではないでしょうか。

画像

このドラマも、めちゃくちゃ面白いです。

舞台はラスベガス。
あらゆる欲望の詰め込まれたこの歓楽街では、悲しいことに犯罪も後を絶ちません。

画像

そこで活躍するのが、CSI科学捜査班。
砂漠のど真ん中にマフィアが築き上げたこのきらびやかな街で、最新科学の知見を武器にして事件を解決していく組織です。

たとえ犯人が証拠隠滅をしていようとも、すべての痕跡は絶つことは不可能です。

髪の毛や指紋などの一見落とすような小さな証拠からであっても、科学的に真相に辿り着くことができます。

CSIは、こうした証拠から犯人を追い詰めていくドラマですね。

画像

一見地味にも聞こえますが、これがまた面白い。
舞台があのラスベガスということもあって、事件そのものが派手で目を引くようなこともよくあります。
普通の人では気にも留めないような視点から事件を深掘りしていくのが新鮮で面白いです。

飽きさせないようにあの手この手で毎回見せ場を作ってくれていますから、安心しておすすめできます。
実際見てて、つまらないなと感じることはほぼありませんでしたね。

監督がジェリーブラッカイマーということもあり、
解決した後も考えさせられるような深いメッセージが込められていたりする事件が多いのも素晴らしいポイント。

事件が解決しても、社会に残る根深い問題は解決していなかったりするのです。

そういう考えさせられるの、自分は大好物ですね。

このドラマが放映される前、CSIという組織は実際には存在しませんでした。
しかしドラマの影響で、現実でその部署が警察内部に発足されました。
それほどに社会現象を巻き起こした伝説的ドラマなんですね。

画像

このCSI科学捜査班にも、もちろん魅力的なメンバーがいます。

簡単にメンバー紹介を。


まずはリーダー。
ギル・グリッソム博士。

法医昆虫学者であり、大の昆虫好きです。
喋る時に本の言葉を引用したりと、とにかく博識。
しかし気難しいわけではないため、皆から慕われている我らが主任です。

画像

デキる女副リーダー。
キャサリン・ウィロウズ。
とにかく仕事ができる頼れる女上司というイメージ。
舞台がラスベガスということもあって、父親がマフィアに顔が利くカジノオーナーだったりします。
人柄は優しく、誰にでも平等に接することができるシングルマザーです。

画像

正義感の強い女捜査官。
サラ・サイドル。
ハーバード大学出身の才女。
普段はクールですが、女性が犠牲になるような悲惨な事件では感情あらわに事件に当たるような正義感の強い一面も持っています。

画像

優しい皆の兄貴。
ニック・ストーク
テキサス出身でアウトドア大好き。
見た目はマッチョで強そうですが、とても優しい性格の持ち主で、ユーモアも持ち合わせたデキる男。
同年代のウォリックとは良いライバル関係で、親友とも呼べる間柄です。

画像

ニックの兄弟分。
ウォリック・ブラウン
メンバー唯一のベガス出身。
ギャンブル好きが影響して、とある悲劇を招いてしまい、ギャンブルを金輪際やめるとグリッソムに誓います。

画像

優秀な分析官。
グレッグ・サンダース。
スタンフォード大学出身。
頼れるラボのメンバー。証拠の分析はお手の物です。
優秀な分析官ですが、いつかラボを飛び出して現場に出ることを夢見ていたりします。

画像

ラボのマスコット的存在。
デヴィッド・ホッジス。
優秀ですが、優秀すぎるがゆえに鬱陶しがられることも。
少し変なところがありますが、悪い奴ではないことをCSIの仲間は知っているので皆から愛されています。

画像

CSI馴染みの警部。
ジム・ブラス
CSIのメンバーではないですが、担当刑事のような人です。
非常に頼れる警部で、組織の全員から一目置かれています。
素行の悪い娘がいて、昔父親らしいことができなかったのもあり、負い目に感じていつも気にかけています。

画像

ざっと主要メンバーをご紹介しましたが、まだまだいます。
CSIは、主要登場人物が結構多い印象ですね。

話によってスポットを当てられるキャラが変わり、登場人物の心情の変化の魅せ方でも物語に深みが生まれていますので、
気づいたら登場人物全員のことを好きになってます。

このドラマは最新科学を武器にしているので、2000年放映当時からファイナルシーズンの2015年に至るまで捜査技術も進歩していきます。
同時に犯罪の手口も時代に合わせて進化していくので、そういった視点からこのドラマを見てみても面白いかもしれません。

こちらのドラマも基本一話完結なので、一話ずつでも見やすいドラマです。

画像

CSIを見て得た一番の教訓は、悪いことは絶対にしないようにしようということですね。

こんな捜査をされたら、何をやっても絶対に捕まる自信があります(笑)

こちらの作品も長寿ドラマなので、途中でキャストが変わったりします。
新メンバーの登場によってドラマに新しい風が吹くので、そういうところも自分は好きだったりしますね。

いつどのように変わるかは、ぜひ見てのお楽しみに!

画像

このCSIはとにかく人気で、2015年に放映が終了した後も続編を望む声が相次ぎ、遂に新シーズンのCSIベガスが2021年からスタートしました。
動画配信サービスだと、Huluで全て配信されてますね。

現在はシーズン1が終わって、シーズン2も放送が決定していますので、
サクッと最新話を見たいという方はそちらから見てみてもいいかもしれません。

画像

この新シーズンCSIベガスは、過去CSIの先ほどご紹介したレジェンドキャストが一部再演していますので、お時間ある方は過去作も見た方がより楽しめると思いますよ!

CSI科学捜査班でのベガス旅行、心ゆくまでお楽しみください。
家で見ていれば、絶対に安全です。

ではまた。