おすすめ映画・ドラマをご紹介

映画が教えてくれたこと

少しホラーな恋愛吸血バトルドラマ!『ヴァンパイアダイアリーズ』が面白い!

皆さま、ご機嫌よう。

今回は海外ドラマでも趣向を変えて。
個人的にどうしても紹介したい作品ヴァンパイアダイアリーズのご紹介です。

今まで紹介してきたクライムドラマとは違い、こちらは聞き馴染みがない方も多いかと思います。

このドラマも、アメリカで絶大な人気を誇ったファンタジー恋愛ドラマです。

作られた当初は映画のトワイライト効果もあって、空前のヴァンパイアブームでした。

画像

まず自分の嗜好ですが、恋愛ドラマはあまり好んでは見ないです。
なぜそんな自分が、このドラマにドはまりして最後まで見ることができたのか。

考えました。
結論このドラマは、飽きさせない工夫が凄いから見れたのです。
ファンタジー恋愛ドラマの皮を被った、バトルドラマでもあるのです。
もちろん恋愛要素もしっかりとありますよ。

画像

このドラマでは、トワイライトと同じようにヴァンパイアの他にも勢力があります。
大きく分けるとヴァンパイアと狼人間、魔女、そして人間です。

それぞれの勢力に特徴があり、お互いを牽制し合っています。
勢力の特徴を少しだけ紹介しますね。

説明の都合上、若干のネタバレを含むのでご了承ください。

ヴァンパイア

彼らは遥か昔にヨーロッパの一人の魔女の呪いによって生み出されました。一つの家族をルーツとする種族で、眷属を増やしていくことができます。
殺されなければ不死身なので、500年以上生きてそのままアメリカ大陸に渡ってきたヴァンパイアなんかもいます。
一番若くても片手で大男を持ち上げられるほど怪力で、定期的に血を吸わないと激しい飢えに駆られます。

画像

狼人間

ルーツはあまり語られていませんが、ヴァンパイア誕生の時代にはすでに共存している種族でした。
満月で狼に変身し、その狼に噛まれたヴァンパイアは3日以内に死にます。
力も強く、ヴァンパイアを凌ぐことすらあります。

画像

魔女

魔女と言ってますが、男性であっても魔術が使えれば魔女です。
この世界の魔術はただ便利なものというだけではなく、何か代償を伴うことも多いです。
土地の力を借りたり、イメージは土着の信仰からの魔術という感じですね。
自然に反する存在のヴァンパイアとよく対立しています。

画像

人間

いわゆるこれらの力を持たない人たちです。
当然、一番数が多いです。
この勢力に対立し続ければ、まず無事では済みません。

画像

このドラマは、これらの勢力の関係を、一人の人間の女の子を主人公として垣間見ていくドラマです。
軽く紹介しただけですが、とても設定が凝っているんです。
他にも面白い細かい設定が沢山あります。

シーズン2辺りで根幹となる重要な設定を説明し終わるイメージですかね。
その設定が頭に入れば、チュートリアルは終了。

毎話飽きさせない工夫がされていますので、世界観にのめり込んでいくこと間違いなしです。

画像

それでは、簡単に登場人物紹介を。
登場人物が多いので、主役級の人たちだけ紹介します。

まず舞台。
田舎町ミスティックフォールズが主な舞台です。
田舎町なので街の人とも大体顔なじみ。
場所はバージニア州にあるとされる架空の町です。

画像

主人公の女の子
エレナ・ギルバート

ごく普通な人間の女の子。
高校でチア部に所属し、友達もいて普通の人生を送っています。
交通事故で両親を亡くし、悲しみから立ち直ろうとしているところから物語は始まります。

画像

謎の転校生
ステファン・サルヴァトーレ
エレナの高校に急に転入してきた謎の転校生です。
正体は100年以上生きているヴァンパイアですが、当然エレナは知りません。
血への飢えが人一倍強く、葛藤とともに日々を生きています。

画像

困った兄貴
デイモン・サルヴァトーレ
ステファンの実の兄貴のヴァンパイアです。
ステファンがかつて故郷だったミスティックフォールズに引っ越してきたのが気に食わないので、ちょっかいをかけてきます。
ヴァンパイアであることを誰よりも楽しんでいます。

画像

無敵の悪女
キャサリン・ピアース
500年以上生きているヴァンパイアです。
ステファンとデイモンをヴァンパイアにした張本人でもあります。
なぜエレナと同じ顔なのかは見てからのお楽しみに。

画像

エレナの親友
ボニー・ベネット
エレナの幼馴染です。なんでも話せる間柄。
家は由緒正しい魔女の家系で、祖母が魔女です。
ボニーはまだ知りません。

画像

クラスの仕切り屋
キャロライン・フォーブス
エレナの幼馴染の一人。
チアリーダー部に所属する、恋に憧れる少女の一人です。
彼女の人生も、誰もが経験するごく普通の平凡な人生になるはずでした。

画像

はい、こんな感じですね。
主要登場人物、まだまだ大量にいます。

ただ書いているときりがないので、
これらの登場人物の周りで様々な事件が起こっていくということだけ頭に入れてご覧になってみてください。

登場人物紹介が終わったので、このドラマの個人的な見どころポイントを紹介していきます。

ストーリーの面白さは言わずもがなですが、他にも魅力は沢山あります。

見ているとわかるのですが、映像の魅せ方が本当にうまいです。
ロウソクの光や自然光などの光の使い方も絶妙で素晴らしい。
映像そのものが綺麗でオシャレなのも、世界観を魅力的に演出してくれています。

画像
画像
画像

ドラマで使われているBGMも素晴らしいです。
その時のヒット曲を使っていて、特にバラードの選曲が天才的です。

個人的に好きなのは
ロンポープのA Drop in the Oceanと、
エドシーランのGive me loveですね。

他にも悪魔的にマッチした魅力ある曲がたくさん使われているので、
そういうところも楽しみにご覧になってみてはいかがでしょうか。

自分このドラマを見たのは結構前なのですが、未だに記憶に残ってますね。
普段ドラマまでは買わないのですが、DVDBOXも買いました。
それほどまでに面白かったドラマの一つです。

本家ヴァンパイアダイアリーズは、シーズン8で大団円を迎えています。
シーズン6で事実上の一段落を迎えて、人気故にその後も2シーズン作られたという印象ですね。

本家ヴァンパイアダイアリーズのほかにも、先ほど説明した
ヴァンパイアの起源となった一族マイケルソン一家を主役にしたスピンオフドラマ「オリジナルズ」なんていうのもあります。

画像

こちらは舞台をニューオリンズに移して、ヴァンパイア、狼人間、魔女、人間の勢力が更にバトル色強めに色濃く描かれているドラマです。

あとは、今なお続いてるドラマとして、レガシーズなんていうのもありますね。

画像

この世界観本当に面白いので、こうしてスピンオフとして世界観を共有した作品を見続けられるのは本当に嬉しい限りです。

HuluやU-NEXTで配信されているので、是非ご覧になってみてください!